この道の先はまだまだ見えず

激重感情や感想を吐きだす用

もっと求めていいよ! ~ありがとうあんさんぶるスターズ!~

特技は次元の反復横跳び。

どうも、小梨あやです。

 

https://konashiaya.hatenablog.com/entry/2019/09/02/222535?_ga=2.56957674.1396817472.1573919037-120957592.1567430442

 

この記事を書いてからちょうど二ヶ月半が立ちました。

これを書いていたころは、Knightsのアルバムを一周聴いて、さぁこれから買ったばかりのドリライ2ndのDVDを見るぞ!ってところで終わっていたんですが、

2ヶ月半でもう本当に、助けてほしいくらいあんスタくんにずぶずぶです。なんでこうなったの。ぶっちゃけ死にそうです。というか今日はもう死んだ。勘弁して。

 

ゲームをインストールしてからはやっと2ヶ月くらいで、まだまだ全然新規なんですけど、

先輩プロデューサーがおすすめのイベストを教えてくれたり、スカウトを読ませてくれたり、あんスタ会に付き合ってくれたり、

めちゃくちゃ手厚く福利厚生をしてくれるのでありがたいです。

まぁ「私を沼にはめた責任を取れ!!!!」ってずーっとわめいてるのもあると思うんですけど……。TLの先輩プロデューサーたち本当にいつもありがとうね……君たちのおかげであんスタまじ超楽しいや……せんきゅーな……。

 

9月初時点では本当にアニメとKnightsのアルバムを聞いているくらいだったのですが、

あれからゲームでいろいろイベストを読んだりドリライを見たりユニットアルバムを聴いたりして、推しがたくさん増えました。

ユニットで言うとKnightsとSwitchと2winkが推し、キャラで言うなら月永レオと天祥院英智と逆先夏目。

イベスト読むたび推しが増えるね。

まじでそういうとこ恐ろしいし楽しいし沼だなって思います。あんスタくんすごい。

 

そんな風にまだまだ頑張ってあんスタくんのお勉強をしている最中なのですが、

新規ながら今回ドリライ4thのライブビューイングに両日参戦させていただけることになりました。

当ててくれた先輩プロデューザー本当にありがとう。

本日久しぶりにはてブロに記事を書こうと思ったのは、今日のRefract公演でちょっと自分でもびっくりしちゃうくらい死んだからです。

 

今日の公演の感想と、あんスタほんとうにありがとうなの気持ちを込めて、このはてブロをお送りします。

 

この先、ver.REFRACT幕張公演のネタバレを含みます。

今後参戦予定の方、ネタバレを気にされる方はご注意くださいませ。

また、一部他のアイドル(具体的に言うと嵐とアイナナ)の名前と事情に踏み込みますので、ジャンルの越境や比較が苦手な方もご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、始めますよ大丈夫ですか~~~。

 

いやもうまじね、正直今日は私死ぬつもりで行ってねぇんですわ。

 

さっきの推し発表で告げたように、推しユニは比較的明日に固まってるし、2winkちゃん言うて2ndで見てるしで、今日はどちらかというとラビとヴァル楽しみだな~~!っていうテンションだったんですよ。

ライビュとはいえあんスタの現場は初めてだったのでそれなりに緊張はしていたし、空気感とかペンラの振り方とか、周りのプロデューサー見てお勉強しに行こう~的なテンションだったんですけど。

 

何が起こったかと言うと、

 

2winkちゃんたち、まじ解釈ド一致。

 

DVD出てないから3rd未履修なので3rdですでにもしかしたらやってたのかもしれないんですが、

私2winkちゃんの2ndのパフォーマンスを見て一つだけ物足りなかったの「なんでアクロバティックないの!?」だったんですよ。

いや2winkちゃんたちバク転できるでしょ。やりなよ。見たいよ。なんでやんないの???

ずーーーっとそう思ってたんですけど、

 

やってくれたわ~~~~やってた~~~出だしからやってた~~~~~。

しかもバク転2連続のあとにバク宙だった~~~~~。

最高。解釈ド一致。ありがとう。もういつ死んでもいい。

 

と思ってたらハロウィン曲をアンデさんたちと一緒にやってくれるじゃん。

トータルの可愛さで死ぬじゃん。

 

でさ~~~~聞いてくださいよ。私節分祭読んだばかりだったの。

節分祭で本当に泣いたし節分祭で一気に2winkくんたちのこと推しになったの。

そのあとにPlay Tag聞いて死んでたの。

本当に君たち、アイドルになってよかったねぇって。

 

Play Tagやってくれるなんて本当に聞いてないんだわ…………。

 

後から聞いたらPlay Tagは3rdでもやってたらしいので、死因は完全に私のリサーチ不足なだけだったんですけど、

それでも私は歌って踊るPlay Tagを見られて本当に嬉しかった。

楽しそうにアイドルをやっている2winkくんたちが見られて、まじで気づいたら泣いていて、一緒に行った先輩プロデューサーにめっちゃ笑われたんですけど、

いやでも泣くよ~、これは。クリティカルヒットよ。

 

ステージの上って基本的には異質な場所だと思っていて、

よく「舞台の上には魔物が棲む」って言うし、

ステージの上に立ち続けることで、だんだん「人」から「偶像(アイドル)」に変化していってしまう。

でも2winkくんたちは初めから、普通の人たちから見たら彼自身が異質な存在だったからこそ、

彼が「彼ら」だからステージの上で自然に息ができて、笑えて、楽しくて幸せで、

普通に生きているだけだったらたぶん「異質」なだけで終わってしまうかもしれなかった兄弟が、そんな風にキラキラ輝ける場所にたどり着けたことが本当に嬉しくって、

なんかもう泣いちゃった。「よかったねぇ~~~~~~~」って。どうも親戚のおばちゃんです。

 

バク転バク宙してくれるし、特効の演出はあるし、なんかもうただ2人がアイドルをしているだけで幸せになるし、

100点満点を軽々と突き抜けていた2winkくん。今までよりもさらに好きになっちゃった。

Play Tagもう一回見たいから明日円盤出てください。

 

 

そしてさ~~~そんな風に死んで私めちゃくちゃ号泣していて、

ちょっとまじで休憩させてほしいって思ってたらその流れで旧valが来るんですよね~~~~~~~~なんで?????

今日一緒に行ったのとは別の先輩マネージャーがラビ推しに~ちゃん推しなのでラビとヴァルのイベストはそこそこ読んでて思い入れもあったから普通に死んだ。

あんスタくんなんでそういうことするの?? 2winkくんで死んだ直後に来ちゃったから思わず「やめて」って言っちゃったよ。今までいろんなコンサート行ってきたけど曲始まって「やめて」なんて言ったの初めてだよなんだこれ。死んでたからまじでここ記憶ない。明日の私に期待。明日は覚えて帰れよ自分。

 

いや~~~でも本当にValkyrieは良かった。

1曲目からもうペンラの振り方分からなくて静止……みたいな。もうただ見ていることしかできない……。

世界観が完成されていて、曲だけ勝負でMCも一切ないし出ハケもしないし、こういうことなんだな……。Valkyrie絶対紅白とか出ても一言もフリートークしないタイプでしょ……あの米津玄師でも一言二言司会と喋ったのに……。

そしてみかちんのダンスと歌声が良くてめちゃくちゃファンになってしまった。推しです。

 

 

今回初で言うとらびっつくんたちもすっごーいかわいかった……かわいいしか語彙がなくなってしまう。キャー!!とかじゃなくてカワイー!!!なんだよね。メルティキッチンで生き残った人いるの?? いないよ。全員死にましたらびっつくんたちのかわいさに。あーんして……(死)

 

 

流星隊は本当に元気になるしコーレスが本当に楽しかった!!

UNDEADは「we are undead!!」出来たので一生の悔いなし。

とりすたはまじでRebellion starがまじまじ強くて最強だった。あの子たちのまじ全員問答無用で応援したくなる感じすごいよね。

 

 

そんでここからはあんスタくんありがとうパートなんですけど、

なんというか、アイドルってこういうことなんだよなぁ……とアイドルにキャッキャする楽しさを再認識する毎日で、いますっげー楽しいのまじで。

 

この話Twitterでも何度かしてるんですけど、ちゃんと所感として残しておきたいのでまたしちゃうんですけど、

どうしても私が10年以上推してきた嵐が活動休止を発表したこともあって、そして以前から掛け持ちしていたアイナナもきっとそういった問題を避けては通らないだろうな、という予感があって、

だから割とこの1年くらい、ずっと「永遠なんてない」「いつか終わりはくる」と念頭に置いてアイドルのオタクをしてきたんだよね。

 

それが現実だし、まぁ、それはそうだよな、と。受け入れて、いい子でいなきゃ、って。

すきなひとたちには幸せでいてほしいから。

 

でもEP:Linkのイベントで、天祥院英智

「ここですべてを終わらせて、綺麗な思い出にしてしまったほうがよかったと、きっと後悔するだろう。

それでも、君が僕の、『fine』の未来を望むなら

僕は応えて、叶えよう。それが、アイドルだ」

って、そう言ってくれて、

そっか、未来を望んでも良かったんだって。

当たり前のことなんだけど、私はずっとずっと、いつのまにか自分の願いを二の次にしてファンをしていたから、

天祥院英智がそう言ってくれて、忘れていたことを思い出させてくれて、

私は本当に嬉しかったんだよね。

自分の好きな人のことをずっと見ていたいと思うのは、当たり前のことなのにね。

 

だからといって、3次元の推しが決めたことにとやかく言うつもりも「休止を受け入れる」というスタンスを変えるつもりもないし、たとえ区切りがあったとしても私が嵐を応援し続けることには変わりがないんですけど、

でも、あんスタに関して言えば「これから先」を期待してもいいんだって、まだまだこのアイドルのことを見ていられるんだって思うと、なんだか本当に、応援したりキャッキャするのがこれまでよりずっと楽しくなっちゃって。

まだ嵐が活動休止を発表していなかったころの、純粋に楽しくオタクをしていたころの気持ちを思い出すことができたから、

そういう意味でも「ありがとうあんさんぶるスターズ……」の気持ちがめっちゃ強いんだよな。

 

そしてその台詞を言ってくれた天祥院英智はアイドルとしてめちゃくちゃ信頼できるなと思うし、ありがとうって思うし、言っちゃえばもう大好きになっちゃったんだよね。

めちゃくちゃ難儀な推しであることは自覚してるんですけど……。

まーじでfineがドリライに参加するまで私は絶対に死なねぇぞ……死んでたまるかよ……もういっそ天祥院英智に殺されたいもん……。

 

だから、めちゃくちゃあんスタを楽しくプレイしている最中に今日のドリライのライビュに参戦できて本当に良かった。

アイドルみんなかわいくって、キラキラしてたし、いろんな意味で安心して見られたし、ただただ楽しい感情に身を任せることが出来て、本当に本当に幸せな時間だったなぁ……。まぁ一部号泣して情緒不安定マンになってたんですけど……。気が狂うのも一興ですしな。

 

明日のSCATTER推しユニ出るから今から覚悟を決めつつ、

とりあえず明日は死なないことを目標に頑張りたいと思います。

 

ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

これからも優秀なプロデューサーになれるように頑張ります。

とりあえずSwitchのユニコレ走ってきます。かしこ。