この道の先はまだまだ見えず

激重感情や感想を吐きだす用

あんスタ転校生に贈る嵐アルバム曲のススメ~あんさんぶるスターズ!ってもしかして嵐なんじゃないの?~

 

嵐、アルバム全曲ストリーミング配信開始ありがとうございます!

 

この記事は、嵐と2次元のアイドルを掛け持ちしていきているオタクが、

嵐のアルバム曲をいろんな人に聞いてもらいやすくなったことが嬉しすぎて、

二次元アイドルに歌ってほしい嵐のアルバム曲を勝手に紹介していく記事です。

 

あんさんぶるスターズ!!3月9日配信決定おめでとうございます!

ちょ~楽しみにしています!!!

あんさんぶるエブリデイで毎日死んでるエブリデイです。せめてMVが出る順番だけでも教えてくれ墓が足りない。

 

曲紹介に移る前に最初に謝罪から入るのですが、

あんスタはさすがにユニットが多くて、しかも結構コンセプトがはっきりしてるから、

ちょっとさすがに嵐にはこのユニット見つけられない……私には見つけられない……っていうのがあったりもして、

いや言ってしまうとValkyrieごめんなさいでした……。ValkyriePの方ごめんなさい……さすがにちょっと難しかった……これとかどう?っていうのがあったらむしろ教えてください……。

 

あと流星隊もあんまりぽいのが見つからなくて、

今回配信されたアルバムに入ってない曲で良ければ「Hero」とか流星隊に歌われたらまじで泣くな……って感じなので流星隊Pさんはそちら聴いてください。

(シングル曲なのでストリーミング配信自体はされております!)

 

他のユニットはたぶん少なくとも1曲ずつはあるはず……??

 

嵐のアルバム時系列順でオススメ曲並べたらそこそこの曲数になったのですが、

お付き合いいただけると嬉しいです!

 

■→アルバムタイトル

・→曲のタイトル

 

各ストリーミングサイトへは以下からどうぞ!

https://smarturl.it/ARASHI256

 

 

■ARASHI No.1~嵐は嵐を呼ぶ~

 

・ DANGAN-LINER

めーちゃくちゃトリスタ! 勢いがトリスタ! 言うことない。

 

■HERE WE GO!

 

・星のFreeway

星とかStarとか名前につく曲はとりあえずスタメのアイドルに歌わせたいな~って感じなのですがFreewayはfineがいいな~~。おしゃれ感がぴったりかと思います!

 

■How's it going?

 

・Lucky Man

いやもうイントロ聴いただけでわかるCrazy:Bやん。

Honey 甘い汁を吸いたきゃ俺についてきな」

「今世界を手玉にとって 転がせLuckyman!」

嵐もしかしたら昔Crazy:Bって名前で活動してたかもしれん(気のせい)

 

・テ・アゲロ

なんとここにきてCrazy:Bが続きます。

ちょっと色気強めの曲なので高校生に歌わせるの気が引けるんですけど、燐音くんいるからいけそう。

  

・15th Moon

宵闇のユニット~~!!! 出番だぞ~~~~!!!!!!

 

■One

 

・素晴らしき世界

Trickstarの返礼祭ソング。もしくはKnightsにこれを歌われたら私は泣く。だれか一緒に泣いてくれ。

 

・秘密

仁兎なずなのソロ曲です。(嘘です)(二宮和也のソロ曲です)

というかこれのコンサートの演出をめちゃくちゃ20代後半にさしかかったなずな兄ぃにやってほしいんですよね。気になる方は嵐フェスのDVDを見てください!!!!

 

ARASHIC

 

・キャラメル・ソング

葵ひなたのソロ曲です。(嘘です)

タイトルに甘いものが入ってるから、でピックアップしたんですが、歌詞見返してこの曲を葵ひなたがまじで歌ったら「お前そういうとこやぞ!!!!」ってつい殴りかかってしまうなって思いました。

 

■Time

 

We can make it!

この曲Knightsに歌ってほしいんだ~~~!!ってかPVにちょっとKnightsみがあるので、よかったら5×20のCLIPSのDVDも買ってください。

 

・太陽の世界

Crazy:Bです。

お前ウェイ系の曲全部Crazy:Bに歌わせればいいと思ってない? 思ってま~す!!!

そして嵐、何気にウェイ系の曲が多い。

 

・ROCK YOU

んあ~~~~悩むな~~~!!

個人的には可愛さがイースターカーニバル級なのでSwitchにやってほしい気持ちがあるんですが、かわいいので全員大学生になったらびっつくんたちに歌ってほしい気持ちもあるんや。みなさんお好きなようにご解釈ください。

 

・Love Situation

トリスター!!!!

この曲、ダンスが2パートに分かれているので赤組と青組に分かれてやってほしいです。

あと「チカヅキタイ」選抜も忘れずに!

 

■Dream A live

 

・Move your body

来ましたよみなさん。Edenです。

2008年の曲なんですが、このあたりからEdenのやりそうな強い曲がだんだん増えていきます。

Dance in Apocalypseとおんなじ感じの枠です。ごりごりに踊ってほしい~~!! 最強~~!!!

 

・Step and Go

トリスタの返礼祭ソングです。

嵐、結構明るいけど別れを歌ってるとか、曲調明るいけど歌詞切ないみたいな曲が多かったりするので、トリスタだけど返礼祭、みたいな曲多いな~~とピックアップしながら思いました。

 

・Once Again

ALKALOIDくんたちこういうイメージです。

今は何者でもないけど、ここから歩き出す系の曲似合うな~って思います。

 

僕の見ている風景

 

・movin' on

Edenなんですよね~~~~~~。

純粋に曲としてむちゃくちゃ強い。

 

・リフレイン

嵐の「Silent Oath」なのでKnightsです。(曲調の話)

 

Magical Song

「Magical」なので軽率にSwitch!と思ったんですが、

いかんせん衣装がとんちき過ぎるので衣装だけまともにしてやってほしいです。

まぁ相葉雅紀のソロにしてはまだ普通なほうなんですが……比較的ね……。

 

・静かな夜に

朔間凜月くんのソロを聴いたとき、めっちゃ大野智のソロやん!と思ったんですよね。

なので大野智のソロの中から、とくに夜を題材にした曲を選んでみました。

これ純粋にりっつ~にやってほし~~!

 

■Beautiful world

 

・Rock this

いや~~BWのアルバムって全体的に意志が強いんですけど、

この曲めちゃくちゃALKALOIDにやってほしいですよね……。

「理屈じゃ分からない 心感じたものが

突き動かした もう迷わない」

ALKALOIDくんたち、現段階では結構曲に「必死感」があるなって思っているので、

このくらい意志が強くて前しか見てないみたいな曲をやってほしい。

 

・まだ見ぬ世界へ

この曲もどちゃ強な曲なんですけど、この強さはトリスタの強さなんですよね。

なんというか、何かを乗り越えてきたからこその強さ、みたいな感じの曲なので、

トリスタがこれまでしてきたことを思いながら聴くとトリスタだな~~!!って思います。

同時に、「誇り」とか「信じる」的なワードもあるのでKnightsに歌ってほしい気持ちもあります。Knightsも全体的に強い曲が似合いますよね。

そう思うと結構トリスタとKnightsの強さって近いものがあるのかもな~。ライバル的ポジションだもんね。

 

Love Rainbow

来ましたよfineです。

サビの部分の掛け合いとかめちゃくちゃ「終わらないシンフォニア」なので聴いてください!!!

あとこの曲冒頭で松潤が指揮者の振りつけをしてるんですけど、それをそのまま天祥院英智にやってほしいです。

 

・morning light

こーれもトリスタの返礼祭ソングでさ~~~。

夜を越えて朝日を迎える歌なので、星を名前に冠するユニットが卒業のタイミングで歌うと絶対にエモだと思う。

 

To be free

ALKALOIDくんの「翼モラトリアム」聴いた瞬間めっちゃ「清涼飲料水のCM……」って思ったんですけど、たぶんその既視感の正体ここ。

あとスマホのCMみもあったので、嵐の「僕が僕のすべて」にも似たものを感じているのかもしれない。(こちらはカップリング曲なのでストリーミング未配信)

 

・このままもっと

天祥院英智のソロです!!!(嘘です)(櫻井翔のソロです)

SHINING STAR聴いたときめっちゃ「このままもっとやん!!!」って思った。

 

■LOVE

 

・CONFUSION

いや~~~コレ迷う。Eden、もしくはEve。Edenで踊ってほしい気持ちがあるけど歌詞的にはEveかな。

日和くんにバシバシファンサしてほしい。

 

・P・A・R・A・D・O・X

過激で背徳的なユニット!!!! 出番だぞ!!!

これまじでPVまでUNDEAD兄さんたちにやってほしいです。

 

・sugar and salt

あんスタには「シュガースパイス方程式」があるけど嵐には「sugar and salt」があるから!

(「MJにはMJウォークがあるけど俺にはこのディスコスターウォークがあるから」のノリで)(言いたかっただけです)

 

・Rock Tonight

この曲ね~~~かわいいんだ~~~!!

トリスタくんにファンサ満載でやってほしい。返礼祭じゃないので心穏やかに聞ける。

 

・Dance in the dark

タイトル的にUNDEADがやらなきゃ嘘でしょ。

松本潤のソロなので朔間零のソロでもいい。

 

・Starlight kiss

スターメイカープロダクション全員やってほしい。なぜかっていうと「♪Starlight kiss」のところで投げキッスがあるから。全員分みたい。流星隊も頑張ってほしい。

 

THE DIGITALIAN

 

・Wonderful

この曲めっちゃ好きなのでSwitchにやってほしい!!

  

・Disco Star

スターとつく曲スタメにやってほしいと思ってたら……どうしよう……こいつがあった……。

タイトル的にトリスタくんたちがやらなくちゃどうしようもなくない……?? うわでもスバルめちゃくちゃ声通るからめちゃくちゃ上手い感じで歌っちゃうんだろうな……。あと真はたぶんあの衣装も着こなしちゃうんだろうな……。

なんでこんなテンションなのかはライブ映像見れば分かると思うのでライブ映像を見てください。相葉雅紀のとんちきソロです。

 

・TRAP

タイトル的に絶対にEveなんですけど曲調的にはAdamなので間をとってEdenみんなでやろう。めちゃくちゃかっこいいです。

 

■Japonism

 

このアルバムに限っては全体に言えるんですけど、

このアルバム、紅月が嵐って名前で活動してたときのアルバムなので(大嘘)

紅月お好きな方はとりあえずこのアルバム全部聴くだけでだいたいいいとこ取り出来ると思います。よろしくお願いします。

 

・Bolero!

そんなアルバムの収録曲に突然入ってくるMaM。

たぶん身構えてるのの10倍くらいMaMっぽい曲なので是非聴いてほしい。

 

・暁

紅月に一番やってほしい曲これ。

「紅月で『暁』。どうぞ!」って曲降りされてほしい。

 

・MUSIC

紅月のアルバムに突然現れる月永レオのソロ曲。(嘘です)(二宮和也のソロです)

まじで曲調から歌詞から全部月永レオなのでいっぺん聴いて「レオぴやん」って言ってください。

ただこの曲、ライブの演出まで見ると一気に春川宙のソロになるんですよ!!(魔法を使いながらリズムゲームをする演出)(大好き)

まじで……まじでブルーフィラメント組……ってなるのであそこ推してる方ぜひぜひぜひライブ演出まで見てほしいです。

 

■Are You Happy?

 

・Bad boy

らびっつくんのスカウトのタイトル見るたびにこの曲を思い出してしまいます。

っていうだけ……歌うのはどっちでもいいです……ライブ演出はしなくていいですむしろらびくんたちに見せるなあんなん!!!!(大野智が全力でふざけているので)(悪ガキ大野智大好きです)

 

・WONDER-LOVE

ライブ演出こみでSwitchにやってほしいです!!!!!! 大好き。

なんかお前好きな曲とりあえずSwitchって言ってない? 言ってる気がする……すみませんSwitch推しなんです……。

 

・また今日と同じ明日が来る

わたし月永レオのソロってこういう感じだと勝手に思い込んでたので(割としんどみ抱えてるキャラだからさ)、

ソロ曲聴いたときいきなり「バース!デイ!オブミュージック!!!」しはじめてはちゃめちゃにびっくりした覚えがあります。

めちゃくちゃ月永レオと瀬名泉のイメソンって感じがするのでもし月永レオがこんな曲歌ったら死にます。

というか純粋にイメソンとして優秀な曲なのでみなさんお好きなキャラとかカプとか想像してお楽しみください。

「声を聴かせて 忘れられるよう

僕の中でまだ君の声は 特別なままそこにあるんだ」

  

■「untitled」

 

・Green Light

めちゃくちゃまじで強いのでEdenなんですが、

Edenを倒すときのトリスタに歌ってほしいなって感じがあります。

そう思ってたらSS曲「infinite star」であれはあれで泣いた~~~~~~。

 

・「未完」

最強にしか歌えない曲なのでEdenがいいです。

 

・Sugar

め~~ちゃくちゃSwitchにやってほしいけど実際考えるとEdenのような気がする……。

というかUntitled、嵐の最新オリジナルアルバムでどの曲もめちゃくちゃ強いのでほっとくと全部Edenになっちゃうな……。Edenのアルバムだったのかもしれん……。

 

・Power of the Paradise

KnightsのArticle of Faith聴いたときめちゃくちゃPower of the Paradiseやん……ってなったのでKnightsです。

この曲、ダンスで相葉ちゃんが櫻井を馬跳びするところがあるので、Knightsで馬跳び選抜してほしいです。

 

・I'll be there

嵐のKnights the Phamtom Thiefです。

私は鳴上嵐はダンスのクセ的に相葉雅紀だと思ってるんですけど、なんとこの曲相葉雅紀のドラマの主題歌なので相葉くんメイン曲なんですよね……。えっそんなんもうファントムシーフやん。

 

・抱擁

めちゃくちゃEve!!!って感じの曲です。日和くん似合うわ~~~。

 

・夜の影

UNDEADにこのオシャレ曲をやられたら軽率にしんでしまう。

 

・UB

相葉くんと二宮和也のユニットソングなんですけどなんかも~~~~ね!

昔からず~っと一緒にいた2人が歌っている曲なので、ぜひ葵兄弟に歌ってほしい。

でもぶっちゃけどのコンビにやらせてもいけるので各々推しなコンビで脳内再生してください。

紆余曲折あった上で最終的につないだ手を空にかざしながら「We are one!」って宣言してほしいコンビ向けの曲です。

 

 

以上、私の好みがめちゃくちゃ反映されてますが、嵐アルバム曲のオススメでした。

これを機に、嵐の曲にも興味を持っていただければとても嬉しいです!

 

最後にストリーミングサイトへのリンクをもう一度。

https://smarturl.it/ARASHI256

 

お付き合いいただきありがとうございました!